VGA PocketPC 総括

投稿日 : 2005年2月20日 4:16

Mobile Review でのVGA Pocket PC についての総括があります。

 Comparison of Hi-End Pocket PC PDAs

これまでリリースされたVGA機がこんな感じ。その中で今回調査対象としたのが色つきの機種。

  • Asus MyPal A730 / A730W
  • Casio DT-10 M50 / M50S
  • Dell Axim X50v
  • Fujitsu Siemens Pocket LOOX 718 / 720 / v70
  • Hitachi FLORA-ie MX1
  • HP iPaq hx4700
  • Toshiba e800 / e830

読んでて興味深いのは、日本市場出のリリースの多さと、その閉鎖性です。とくに、企業モデルでのVGAが思ったより多かったり、v70 が日本のみの発売もあって、日本のみ、日本ではって記述が目に付いた気がします。ま、発売している半分は日本企業だからね。

始めに形状比較ですが、

面白いのは素材の比較ですね。hx4700 がマグネシウム合金でできているをちゃんと取り上げたことってあんまり無かったかも。(私が見てないだけかもしれませんが)大きさででは、液晶サイズとバッテリーのせいでhx4700が最大、A730が最小でした。

A730 hx4700 LOOX 720 X50v
高さ 117.5 mm 131 mm 122 mm 119 mm
72.8 mm 77 mm 72 mm 73 mm
厚み 16.9 mm 14.9 mm 15.2 mm 16.9 mm
重量 170 g 186.7 g 170 g 175 g
素材 プラスチック マグネシウム合金 プラスチック プラスチック

そのほか、すべての機種においてSD/CFスロットが装備されているものの、その大きさは黎明期のPocketPCに比べて格段にコンパクトになっており、気にならない大きさです。

それから各機種の入力装置の比較です。

hx4700ではTouchPad が特徴ですね。結局慣れるまで時間がかかるとか、人によっては快適に使っているとか(ね、海外でもいるでしょ?ね?ね?)ゲームには向かないって点が上げられてますね。LOOX 720 の特徴はやっぱり唯一搭載されているジョグダイアルですね。ボタンも押しやすく操作性としては上々といったところですね。X50v のサイドボタンは小さすぎてまた近すぎてあまり使い勝手はいまいちだとか。確かにそう思います。Asus 730 は平均点。まどうもゲームに向いているかということですので このあたりは合格ということですね。

標準キットの比較をしているのも面白い

予備のスタイラスが無いのはX50vと、hx4700 (この2つを持っているのでそれが当たり前だと思ってた)。USBホストケーブルは Asus 730 と LOOX 720 についているのはうらやましい限り。キャリングケースはhx4700のみついていませんが、その分液晶保護カバーがあるのでトントンですね。後面白いのはASUS A730W には余分なバッテリーがついてるんですね。これはいい。

それから液晶比較

液晶メーカで比較するのは見事ですね。とくにソニーの液晶は表現力がよく色の反転も起こらずに発色がよいのが特徴。それから、hx4700のバックライトが見事ですね。自動調光機能とバックライトの明るさの特徴から最高の液晶といえます。尚、大きさについては違いはありますが、15インチと17インチの液晶の違いくらいで大して変わらないとの評価。

A730 hx4700 LOOX 720 X50v
液晶サイズ 3.7'' 4.0'' 3.6'' 3.7''
実サイズ 3.68'' 3.96'' 3.56'' 3.68''
バックライト光量 7 52 7 7
自動バックライト 無し 有り 無し 無し
メーカー シャープ ソニー ソニー シャープ/サムソン

ちなみに、X50v の液晶はこれからシャープ?からサムソンに代わっていくとか。(もしかして現在販売停止になっているのそれが理由なの?)今後はどうなっていくんでしょうね?

次はバッテリー

バッテリーの基本的な部分は同じです。ただし大きさにはそれぞれ違いがあります。A730Wについては、ジャケットで拡張バッテリーを追加します。LOOX720 や、X50はクレードルで予備バッテリーを充電できることがポイントですね。でこのために予備バッテリーをつけた730Wはうらやましいですね。

A730 hx4700 LOOX 720 X50v
交換 可能 可能 可能 可能
タイプ Li-Ion Li-Ion Li-Ion Li-Ion
標準バッテリー 1100 mAh 1800 mAh 1640 mAh 1100 mAh
拡張バッテリー +1800 mAh 3600 mAh - 2200 mAh
の重量 118g 86g - 51 g 
での総重量 288g 230g - 197.6 g 
標準
バッテリーでの
稼働時間
11:30 h
7:40 h
1:50 h
12:40 h
17:10 h
3:00 h
11:40 h
12:37 h
2:45 h
6:30 h
8:37 h
1:47 h
1000 mAh
あたりの
稼働時間
10:27 h
6:58 h
1:40 h
7:02 h
9:32 h
1:40 h
7:06 h
7:41 h
1:40 h
5:54 h
7:50 h
1:37 h
拡張
バッテリーでの
稼働時間
30:19 h
20:12 h
4:50 h
25:20 h
34:20 h
6:00 h
11:40 h
12:37 h
2:45 h
13:00 h
17:14 h
3:34 h

稼働時間については、hx4700 は圧勝ですね。そりゃそうだ。一番大きいのををつんでいるんだから。それだと実性の側から無いので、1000 mAh あたりの稼働時間を計ってます。これを見るとやっぱりhx4700のバッテリー効率がいいですね。ただし、A730 の省電力モードがよくできていて低クロック稼動での稼働時間が優秀です。ただし、MAXパワーではどれも一緒で、結局消費はCPUクロックに依存するんだな、と納得です。とはいえ、実際には物理的に何時間使えるとなると、最大の拡張バッテリーをつめるhx4700が圧倒的です。(ただしそのときの重量は300g近くになる点には注意ですね)

最後は通信等のインターフェース

A730 hx4700 LOOX 720 X50v
Bluetooth ver. Bluetooth 1.1 Bluetooth 1.2 Bluetooth 1.2 Bluetooth 1.2
Bluetooth Driver 1.4.1 b54a 1.5.0 b2000 1.5.0 b1800 1.5.0 b2600
WiFi version 802.11b 802.11b 802.11b 802.11b
IrDA SIR SIR FIR CIR SIR FIR CIR SIR CIR
USB ホスト 有り 無し 有り 無し

大きな違いといえば、IrDA。赤外線(SIR)高速赤外線(FIR)長距離の効力を特徴とする消費者赤外線(CIR)(リモコン?)の仕様が違うんですね。この辺はA730がちょっと残念。hx4700と720がよくできてます。とはいっても、X50v もほとんど問題無しですよね。ただ、hx4700 とX50vについて、USBホスト機能が無いのは残念だった。これだけ高機能だとUSBホストは重要になってくるだろうから。

続いて以外と痛いところのメモリー

PocketPCでのメモリはストレージであり、稼動メモリであるため、重要。やっぱり稼動には 40-50MBはほしいところで、30MB以下はかなり厳しくなってきます。となると、IPAQとX50vはかなりきついのは事実。できる限りNANDのRAMを使うべきです。ただしそのスピードは遅すぎ。これを見るとSDにアプリを入れたほうがいいのかな?と思ってしまいます。5倍から10倍ですもんね。

A730W hx4700 LOOX 720 X50v
RAM 128 MB 64 MB 128 MB 64 MB
有効RAM 107.43 MB 62.28 MB 123.23 MB 61.78 MB
実利用可能RAM 94.2 MB 48.67 MB 113.52 MB 48.18 MB
NAND RAM 19.22 MB 85.06 MB 23.68 MB 91.43 MB
RAM Bench
SD / NAND
162.5
17.75
141.9
18.14
94.9
16.76
184.2
17.35 

ちなみに、SDへの読み書きは似たり寄ったりでしたが、その中ではX50vが優秀でした。SDでも内蔵メモリでもあまり変わらない結果を出すX50vの性能は見事です。X50vのBetaplayer ベンチがいいのもここにも原因がるのかもしれません。

そしてCPUなどの基本性能

hx4700 以外はみんなクロックのマニュアル調整ができるんですね。知らなかった。ま、特にしようとも思わないからいいですが。

A730W hx4700 LOOX 720 X50v
CPU Intel PXA272 Intel PXA270 Intel PXA272 Intel PXA270
Clock 520 MHz 624 MHz 520 MHz 624 MHz
Clock調整 有り 無し 有り 有り
Grahic Chip - ATI Imageon 3220 - Intel 2700G
機能 - 2D - 2D/3D
ビデオメモリ - 2MB - 16MB

グラフィック機能グラフィックのベンチは言わずもがな、X50vの圧勝です。グラフィックチップの機能やRAMを見ればそれだけでもわかりますよね。なお、サイトでのBetaplayer ベンチが 0.04や、0.093a を使っていたのは残念。もっと後のバージョンを使ってほしかったですね。ま、0.093a なら2700Gに対応しているので、問題は無いですが。

で、いろいろやって最終的にどれが優秀かというと以下の順位になりました。

  1. Fujitsu Siemens Pocket LOOX 720
  2. HP iPaq hx4700
  3. Dell Axim X50v
  4. Asus A730/W

たしかに、VGAPocketPCオーナーアンケートでも 720ユーザーはけっこう好評でしたね。つまり欠点がないと。グラフィックチップの特性は無いものの、基礎体力があるのでそれなりには使えるし、かなりよくできているモデルだと思います。

データ込みで大変参考になった比較でした。

フィードバック

# re: VGA PocketPC 総括

2005/02/20 9:45 by asterix
ごくろうさまでした。大変参考になります。
ところで、液晶パネルの表中、X30vがシャープ/サムソンと表記されていますが、本文中はソニーからサムソンと書かれてますね。どちらが正しいのでしょうか?

# re: VGA PocketPC 総括

2005/02/20 13:26 by usk
参考になります。変な物欲も沸きますが^^
機種毎の「コレが欲しい!」は他機種へのあこがれが多いみたいでした(所感
(てかaviさん、「私用」の(誤変換)使用率が多いのは会社への「私用により…」メールの出し過ぎ?w

# re: VGA PocketPC 総括

2005/02/20 15:47 by avi
asterix さん
原文中のままで書いてしまいましたが、
文脈から考えると、シャープからサムソンが正しそうですね。ソニーの液晶は手放しでイイとほめてますし。

uskさん
「私用」...正解! orz..

# re: VGA PocketPC 総括

2005/02/20 22:11 by とおりすがり
これを見て、720が欲しくなった!

でも、次世代を期待した方がいいのだろうか?

果たして出るのだろうか?

# re: VGA PocketPC 総括

2005/02/20 23:45 by avi
ASUS ですから次も出してくるかもしれません。
もし次が出てくるとすれば、やっぱり 2005 にあわせてでしょうか?
ま、ほしいときが買い時です。
あと、何ヶ月かはわかりませんが、そこまで待てるかどうかですね。
(出るという保障はありませんが)
アンケートの先人の意見も参考にしてみてはいかがでしょうか?

# re: VGA PocketPC 総括

2005/02/21 1:05 by みーちー
総括の日本語訳?参考になりました、ありがとうございます(^^♪
今回の記事はLOOX720ユーザーとしてはとてもうれしい内容でしたね、
それだけに720にも特筆すべきポイントがあればもっと
普及しただろうなと思うところもあります。そういう意味では
hx4700やX50vは明確な個性があってうらやましくも思います(^^)

WM2005に合わせて、720の上を行きさらに個性的な
ニューLOOXが出ることが個人的にも今から期待されます(^^)v

# re: VGA PocketPC 総括

2005/02/21 18:22 by avi
みーちーさん
blog でもご紹介ありがとうございます。
ずっと書いていて、「なるほど、いいマシンだなー」って思ってました。
オーナーズアンケートでも欠点無し、とあったのでそうなのか?っと思ってましたが、
これではっきりしました。いいですね。これ。
もしかしたら、これでユーザーが増えるかもしれませんね。

# re: VGA PocketPC 総括

2005/02/21 23:09 by (*_*)
う~ん。。。。。そろそろ翻訳ソフトを買い換えるか、、、

Comparison of Hi-End Pocket PC PDAs
ハイ-終わりポケットPCPDAの比較

# re: VGA PocketPC 総括

2005/02/22 2:13 by avi
Web翻訳のほうがいいかもしれませんね。
Altavista とか、ちょっとだけましな翻訳しますよ。
コメントの入力
タイトル
 
名前
 
Url
コメント